社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

おたより

 

~令和元年6月~

~令和元年6月~
 
いよいよ梅雨本番です。今にも泣き出しそうなどんよりとした空とは反対に、子どもたちの笑顔は雲ひとつない快晴そのもの!キラキラ光る太陽や青空を心待ちにしながら、室内あそびでも元気いっぱいです。体調に留意しながら、子どもたちと梅雨の時期を楽しんでいきたいと思います。
 
☆ 主 題 ☆
生き物を大切にする(生命尊重)
 
☆ 保育目標 ☆
1.自然を通して生活の場を広げ、
達と仲良く遊ぶ
2.行事に楽しく参加する
 

6月の行事予定

6月の行事予定
 
1(土) 親子遠足(青・黄・赤組)
場所:むさしの村
雨天時:大洗水族館
3(月) ピカピカデー/衣替え
6(木) 内科健診
7(金) 歯科健診
10(月)避難訓練(想定:火災+不審者侵入)
黄組じゃがいも掘り
13(木)お弁当の日
14(金)青葉まつり(弘法大師の生誕を祝い、園児が礼賛舞を披露します)
24(月)プール開き
28(金)お誕生会 ★歌の発表とお楽しみ会★
14・28(金)お布団の手入れ
★6/1(土)親子遠足の日の給食について★
給食職員が同行する都合上、兄弟保育の園児への給食が提供できないため、お弁当の持参をお願いします。離乳食についても提供がありませんので、忘れる事のないようにお願いします。
 

家庭連絡

家庭連絡
 
6/3(月)から衣替えです!
袖なしスモック着用の登園となります。この時期は気候も不安定なので、その日の天気や気温に合わせて長袖を着用させるなどして、各家庭で調整してあげて下さい。
暑い日には水遊びも活発になりますので、着替えの度に迷子の下着なども出てきます。持ち物すべてにご記名をお願いします。
 
水分補給について
5月20日より、マラソンの後、活動の合間、夕方の外遊びの後に麦茶を飲んでおります。青・黄・赤組さんは、本年度も熱中症対策の一つとして、水筒を持参していただいております。
桜・うめ・ちゅうりっぷ・たんぽぽ・桃組さんは、園のコップを使用しています。青・黄・赤組さんも、マラソン後は園より麦茶を提供しております。各自のコップを使用して、決められた曜日に持ち帰ります。
 
 
お友だち大好き!だからけんかもいっぱい
「〇〇ちゃんが私のこと嫌いって言った!」「一緒に遊んでくれない」などの理由であちこちでケンカをしたり泣いたりする場面が増えてきました。
子ども同士お互いがとても気になり始めていて、関わりを持ちたいと思っているからこそ出始めたトラブルです。
けんかの時「ごめんね」と言葉で謝る事も大切ですが、言葉だけで形を整えてしまうのではなく、お互い相手の気持ちに気付いていくことが大切だと思います。
私達大人が、伝えにくい心の言葉をうまく伝えていくお手伝いをしていきたいですね。
 
リスクマネージャーを任命しています
私達は子どもの安全の確保を第一に考えています。事故を起こさない取り組みを保育士みんなで確認し、徹底していくという目的を持っています。危険箇所や不審者を見かけましたら、お知らせ下さい。
※お散歩コースの見直し等もしており、安全で安心してお散歩に行けるようにし、改めて園外保育に出かける時のマニュアルの検討もしております。
 

災害時の避難場所

災害時の避難場所
 
かつらぎ保育園・しいの木保育園の災害発生時の避難場所は「葛城小学校」です。
 
光輝学園つくば市立葛城小学校
〒305-0822 茨城県つくば市苅間689番地
☎029-856-1012
 

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。
 
安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
この度、仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しました。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
 
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
314227
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048