社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

おたより

 

~令和3年11月~

~令和3年11月~
 
 日中の温かな日差しと朝夕の冷え込みの気温差が大きくなり、秋の深まりを感じます。時間のある時はお散歩など外遊びに行くと、園児たちはどんぐりや落ち葉など秋ならではの贈り物を見つけます。冬の訪れを前に、元気いっぱい園外で遊びを取り入れていきたいと思います。
 
☆ 主 題 ☆
最後までやり遂げよう(精神努力)
 
☆ 保育目標 ☆
1.自分の役割を積極的に果たす
2.表現活動を通して友達と協力し、喜びを分かち合う
3.身近に働いている人々に感謝する
 
 

11月の行事予定

11月の行事予定
 
1(水) ピカピカデー / 黄組 午睡なし開始
4(木)避難訓練(想定:火災・不審者侵入)
6(土)保育参観
(黄・桜・うめ・ちゅうりっぷ・たんぽぽ組)
11(木)七五三お宮参り / お弁当の日
13(土)保育参観(青・赤・桃組)
15(月)青組 食育の話
16(火)【黄組】勤労感謝訪問(警察署)
※11/18(木)より変更となりました。
19(金)お誕生会 ★おすもう大会★
24(水)【青組】勤労感謝訪問(消防署)
※11/18(木)より変更となりました。
26(金)野外すいとん作り
5・19(金)お布団の手入れ
◎12/4(土)は急きょ職員研修が午前中実施となったため、保育が不可能となりました。全園児、家庭保育のご協力をお願いします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

★ お ね が い ★

★ お ね が い ★
 
インフルエンザ予防接種について
インフルエンザの予防接種を受けるお子様も増えてくると思います。特段の事情がない限り、接種してからの登園は控えてくださるようご協力をお願いします。
 
降園後は速やかにお帰りください
PM6:00に防犯のため放送をかけています。
11月ともなると、夕方はもう真っ暗です。感染防止のため、引き続き、園庭で遊ばず、速やかにお帰りください。
また、テラスやろう下を走り回たり、お部屋に入ったりしているお子さんも増えてきています。大変危険ですので、速やかに降園していただくようお願いします。
 
お弁当を温めます
11/1(月)からお弁当を温めますので、赤組~青組さんはお弁当をゴムベルトでしっかりとめてください。
また、お弁当箱はアルミ製のものでお願いします。(名前も大きく記入すること)
 
登園時間は8:30までです
ぬくもりが心地良く、ふとんから離れにくくなり始めました。
早めの就寝を心掛け、朝は時間に余裕を持って過ごしましょう。
 

11月 野外料理作りについて

11月 野外料理作りについて
 
★今月の食育目標★
「食べられる量を自分で調整し、意欲的に食べる」
自分の食べられる量を自覚し、完食できる喜びを知ることができる。
 
今年度は感染予防として秋の野外料理は2回実施予定です。
状況により、内容の変更および中止となる可能性があります。
食への興味を持たせ、自分から食卓につけるきっかけ作りを目的としています。
 
★持ち物★(赤~青組)・・・
リュック・三角巾・エプロン・おしぼり・スプーンセット・レジャーシート・マスク
※桃~桜・うめ組はクラスだよりをご確認ください。
 
★お弁当の中身と水筒について★
11/26(金)野外すいとん作り⇒水筒(赤~青組)、おにぎり
※おにぎりは必ずお弁当箱の中に入れてお持ちください。お弁当のフタを使用します。
 

登園・降園の際のお願い

登園・降園の際のお願い
 
登園や降園の際、お子様を先に降ろして、目を離すのは大変危険です。
大切な、大切なお子様ですから、年齢を問わず、必ず保護者の方が先に降りてからお子様の安全確保をし、目を離さず手を引いて登園・降園するように改めてお願いいたします。
 
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

新型コロナウイルス(covid-19)感染症予防について

新型コロナウイルス(covid-19)感染症予防について
 
7月からエッセンシャルワーカーもワクチン接種対象になり、当園の職員も順次、接種を開始しています。
接種後は約2週間で抗体を作っていきますが、効果の継続期間は調査中といわれているため、今後も引き続き感染予防に努めていきます。
※園児・同居のご家族でPCR検査を受けた方は、市への報告義務がありますので、園にお知らせください。
 

災害時の避難場所

災害時の避難場所
 
かつらぎ保育園・しいの木保育園の災害発生時の避難場所は「葛城小学校」です。
 
光輝学園つくば市立葛城小学校
〒305-0822 茨城県つくば市苅間689番地
☎029-856-1012
 

園庭の遊具の消毒について

園庭の遊具の消毒について
 
 かつらぎ保育園では、新型コロナウイルスの感染予防のため、次亜塩素酸水を用いて職員が定期的に園庭の遊具の消毒を実施しています。
 

カーブミラー設置のお知らせ

カーブミラー設置のお知らせ
 
近隣住宅が増えた影響で、第2駐車場からしいの木保育園へ向かう丁字路付近の見通しが大変悪くなっています。建築業者の出入りも引き続き多くなっているため、出会い頭に事故が起きる恐れがあります。
 事故防止対策として、しいの木保育園わきの第2駐車場の角にカーブミラーを設置しました。(右の写真)
また、一時停止標識も警察署に依頼しましたので、近日中に下の写真の場所に設置される予定です。送迎の際はくれぐれもご注意下さる様よろしくお願いします。
 
 

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。
 
安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
この度、仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しました。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
 
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
372710
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048