社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

おたより

 

~平成31年2月~

~平成31年2月~
 
先日には雪がちらつき、寒さも一段と厳しくなりました。でも子どもたちには寒さなどなんでもないこと!ほっぺを真っ赤にしながら外遊びでに元気に駆け回る姿は、4月に比べていっそう大きくたくましくなりました。
保育園では、年度末に向けて最後を締めくくるたいせつな時期を迎えます。いろいろな活動を経験してきた子どもたちがどんな姿に映るでしょうか。ぜひご感想をお聞かせください。
 
☆ 主 題 ☆
よく考え、落ち着いた暮らしをしよう(禅定静寂)
 
☆ 保育目標 ☆
1.寒さに負けず冬の遊びを楽しむ
2.意欲的に活動し、みんなで作り出す楽しさを味わう
 

2月の行事予定

2月の行事予定
 
1(金) 節分・豆まき
4(月) ピカピカデー
8(金) 生活発表会(青・桃)
9(土) 生活発表会(赤・ちゅうりっぷ・たんぽぽ)
14(木)お弁当の日
16(土)生活発表会(黄・桜・うめ)
18(月)涅槃会
19(火)眼科健診(黄)
20(水)眼科健診(青・赤)
21(木)避難訓練(想定:火災)
22(金)お誕生会 ★劇遊び★
8・22お布団の手入れ
3/23(土)第66回卒園式
※卒園児と黄組のみ参加
★涅槃会ってなんだろう?
 お釈迦様がお亡くなりになった日をいいます。お釈迦様が80歳の時、沙羅双樹の木の下に草を敷いて、「あらゆるものは常に変化します。いかなるものも同じ姿であることはありません。皆はそのことによく目覚めて努力しなさい」と言って亡くなりました。お釈迦様が亡くなったことを「涅槃」といいます。この日はそれぞれの寺で涅槃図をかけて、お釈迦様をしのびます。

★涅槃図って?
 頭を北にして顔を西向きにし、床に寝ているお釈迦様を真ん中に、たくさんの動物たちが泣いている図です。
 

家庭連絡

家庭連絡
 
① 帰宅は早めにお願いします
18:00、18:30、19:00に防犯のため放送をかけています。
降園後、お友達と遊びたい気持ちはわかりますが、保護者の方からの意見や要望もあり、お子さまが遊びに入る前に帰宅するよう、お願い致します。
また、テラスを走り回るお子さんも増えてきています。大変危険ですのでお子さまから目や手を離さないようにお願いします。
 
 
② 登園時間は8:30までです!
ぬくもりが心地良く、ふとんから離れにくくなりました。早めの就寝を心がけ、朝は時間に余裕を持って過ごしましょう。
また、職員は毎朝ミーティングを行っています。
8:30~9:00の間は職員が少なくなりますので、お子さまをお部屋に置いていくときは、一声掛けていって下さい。
 
インフルエンザ流行に伴うお願い
1月21日頃~インフルエンザ流行のきざしが一気に保育園の方へ入ってきました。
子どもたちの様子を観察していきたいと思いますので、家族の方が罹患した場合も園の方にお知らせ下さい。
家庭でも手洗い・うがいの励行をお願いします。
 
 

災害時の避難場所

災害時の避難場所
 
かつらぎ保育園・しいの木保育園の災害発生時の避難場所は「葛城小学校」です。
 
光輝学園つくば市立葛城小学校
〒305-0822 茨城県つくば市苅間689番地
☎029-856-1012
 

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。
 
安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
この度、仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しました。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
 
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
305395
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048