社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

おたより

 

~令和3年4月~

~令和3年4月~
 
 さくらとチューリップの花々が、かわいい子どもたちをニッコリ笑顔で迎えてくれています。新入園の子どもたちにとってはまだ不安と寂しさを感じる日々かもしれませんが、少しずつ好きな遊びを見つけて楽しむ姿も見られるようになってきました。進級した子どもたちは、気持ちはなんだか一つ、お兄さん、お姉さんになったような素振りを見せてくれることも。
これから園と家庭、手を取り合って子どもたちを見守っていきたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
 
☆ 主 題 ☆
入園・進級を喜び、園生活に親しもう(合掌聞法)
 
☆ 保育目標 ☆
1.保育園の新しい生活に興味を持ち、友達・保育士に親しみがもてる
2.交通のきまりを守って通園する
 
 

4月の行事予定

4月の行事予定
 
3(土) 第69回入園式
5(月)~9(金)新入園児慣らし保育
6(火)ピカピカデー
15(木)お弁当の日
22(木)避難訓練(想定:火災)
23(金) お誕生会・子どもの日の集い
(雨天時:お楽しみ会)
9&23(金)お布団の手入れ
※丸ごと持ち帰り、日光消毒をお願いします。
 

★ 家庭連絡 ★

★ 家庭連絡 ★
 
お弁当の日
この日はお弁当持参です。
天気がいい時はピクニック気分で園外で食べることもあります。
 
お誕生会
その月に生まれた子を皆でお祝いします。お誕生日の歌をうたい、大好きなお友達からカードのプレゼントをもらいます。季節ごとにおすもう大会をしたり、ゲーム遊びをしたり、ミニオリンピックをしたり、催し物が異なります。給食もお楽しみメニューです。
 
ピカピカデー
先生と一緒に保育園をピカピカきれいにする日です。
 
青・黄組
自分のロッカーの掃除、
ホール・部屋の窓拭き、
部屋の床の雑巾がけ
赤組
自分のロッカーの掃除、
部屋の床の雑巾がけ、窓拭き
桜・うめ組
自分のロッカーの掃除、
先生と部屋の窓拭き
ちゅうりっぷ・
たんぽぽ組
部屋の窓拭き、ロッカー・床拭き
 
園児達は一生懸命働いてくれます。
終わった後は達成感を味わいながら、「きれいになったね」「気持ちいいね」と言いながら、後片付けまできちんとできるようになります。
 
★爪の衛生検査★
手足の爪の検査もします。
怪我をしたりさせたりしないように、手足の爪の衛生検査があります。
前日には必ず切ってあげるようにしましょう。
また、日頃からこまめに確認して下さい。
髪の検査も加えて行っています。
 

保育園からのお願い

保育園からのお願い
 
①保育園は「社会の第一歩」の場です。遊びたい事を見つけ、先生や友達と一緒にいることが楽しいと思える生活の場です。そのためにも8:30までに登園して下さい。自分が時間を守らなければ、他の人が迷惑するということを気付かせてあげて下さい。
 
②園からのおたより等は必ず目を通し、行事はカレンダー等に印をつけて下さい。お手紙は両面が多いので、読み忘れることのないようにお願いします。
 
降園後にけがをするお子様が多くなっています。お迎えにいらしたらお子様から目を離さず、手を引いて速やかにお帰り下さるようご協力下さい。
 
④雨天の時の園児用の傘の持ち込みを禁止致します。遅番の子の置き忘れが目立つ事、振り回して危険などの理由からです。そのため、雨天時は保育室前まで送ってあげて下さい。
 
⑤4月は泣く子が多くなります。まずは安心して園に預けると覚悟を決めて下さい。お子さんにとって保護者の方と離れるのは悲しく、泣くのは自然なことです。保護者の方の不安は子どもに影響しますから、どっしりと構え、保育園と先生を信頼してほしいと思います。また、4月中旬頃にようやく慣れたなと思っても、連休で元の状態に戻ってしまうこともあります。ですので、連休明けからが再スタートと考えましょう。徐々に落ち着いて園生活を送れるようになります。
 

災害時の避難場所

災害時の避難場所
 
かつらぎ保育園・しいの木保育園の災害発生時の避難場所は「葛城小学校」です。
 
光輝学園つくば市立葛城小学校
〒305-0822 茨城県つくば市苅間689番地
☎029-856-1012
 

園庭の遊具の消毒について

園庭の遊具の消毒について
 
 かつらぎ保育園では、新型コロナウイルスの感染予防のため、次亜塩素酸水を用いて職員が定期的に園庭の遊具の消毒を実施しています。
 

カーブミラー設置のお知らせ

カーブミラー設置のお知らせ
 
近隣住宅が増えた影響で、第2駐車場からしいの木保育園へ向かう丁字路付近の見通しが大変悪くなっています。建築業者の出入りも引き続き多くなっているため、出会い頭に事故が起きる恐れがあります。
 事故防止対策として、しいの木保育園わきの第2駐車場の角にカーブミラーを設置しました。(右の写真)
また、一時停止標識も警察署に依頼しましたので、近日中に下の写真の場所に設置される予定です。送迎の際はくれぐれもご注意下さる様よろしくお願いします。
 
 

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。
 
安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
この度、仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しました。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
 
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
359667
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048