社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

おたより

 

~平成30年12月~

~平成30年12月~
 
あっという間に今年のカレンダーが残り1枚となりました。あわただしさに流されてしまうことのないよう、子どもたちひとりひとりをしっかりと見つめ、一年を締めくくりたいです。
寒さも深まり、うんと冷える日もありますが、子どもたちを見習い、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。今年も一年ありがとうございました。
 
☆ 主 題 ☆
教えを知り、みんなで努め励もう(忍辱持久)
 
☆ 保育目標 ☆
行事に楽しく参加し、その中で友達関係を深める
 

12月の行事予定

12月の行事予定
 
3(月) ピカピカデー
4(火) 避難訓練(想定:水害)
交通安全教室
6(木) 成道会
7(金) お誕生会 ★ミニオリンピック★
14(金)もちつき大会 ※予備日:21(金)
17(月)音楽鑑賞会
18(火)お店屋さんごっこ
28(金)終業式
お弁当の日
7・21・28お布団の手入れ
★もちつき大会
 お正月を前にして、もちつきを楽しみます。
高砂部屋から力士2名(朝乃丈・朝興貴)と、元「男女ノ里」岡田さんが来園し、今年も地域の方々にお手伝い頂く予定です。ついたり丸めたり・・・最後は力士と子どもたちが、「はっけよい、のこったのこった!」と声を掛け合いながら相撲で勝負します!

★お店屋さんごっこ
 それぞれのクラスが色々なお店屋さんになって、店員さんになったりお客様になったりと買い物ごっこを楽しみます。みんな、何を買うのかな?おみやげを楽しみにしていて下さい♪本物と間違えて食べてしまわないように注意して下さいね。
 

家庭連絡

家庭連絡
 
① インフルエンザ予防接種について
この時期、インフルエンザの予防接種を受けるお子様が増えてくると思います。
特段の事情がない限り、接種してからの登園は控えて下さるよう、ご協力をお願いします。
 
② 帰宅は早めにお願いします
18:00、18:30、19:00に防犯のため放送をかけています。
この季節、夕方はもう真っ暗です。
降園後、お友達と遊びたい気持ちはわかりますが、保護者の方からの意見や要望もあり、お子さまが遊びに入る前に帰宅するよう、お願い致します。
また、テラスを走り回るお子さんも増えてきています。大変危険ですのでお子さまから目や手を離さないようにお願いします。
 
 
③ 登園時間は8:30までです!
ぬくもりが心地良く、ふとんから離れにくくなりました。早めの就寝を心がけ、朝は時間に余裕を持って過ごしましょう。
また、職員は毎朝ミーティングを行っています。
8:30~9:00の間は職員が少なくなりますので、お子さまをお部屋に置いていくときは、一声掛けていって下さい。
 

災害時の避難場所

災害時の避難場所
 
かつらぎ保育園・しいの木保育園の災害発生時の避難場所は「葛城小学校」です。
 
光輝学園つくば市立葛城小学校
〒305-0822 茨城県つくば市苅間689番地
☎029-856-1012
 

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。
 
安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
この度、仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しました。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
 
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
300806
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048