社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

保育園日記

 

保育園での出来事

保育園での出来事
フォーム
 
青葉まつり
青葉輝く6月15日は弘法大師の誕生日です。
6/17の青葉まつりでは、青組、第二保育園おひさま組の園児たちが礼讃舞を披露してくれました。
折り紙で折ったカエルを飾った冠をかぶり、花と青葉を手にして、弘法大師様の幼い時のお話を聞き生誕を祝い合いました。青葉まつりの歌に合わせ、立派な礼讃舞を披露することができ、園児達も弘法大師様に親しみを持ったようでした。
 
花まつり
5/8 花まつりを行いました。
花まつりは、お釈迦さまの誕生日をお祝いする日です。
花御堂の中のお釈迦さまに柄杓で甘茶をかけてお祝いをし、園児達もお釈迦様のお弟子さんになるのですよ!とお話をしましたら、嫌がる子も少なく甘茶を飲みほしてくれました。
そして、今年も白い象にお釈迦さまをのせて、園児が綱を引いて西大橋を練り歩きました。
当日は晴天に恵まれ、汗ばむくらいの陽気でしたが、保護者の方々にお手伝いしてもらいながら、子ども達の歌声を青空の下で元気に響かせてくれました。
地域の方も顔を出してくれて、思い出深い一日となりました。
 
なわとび教室
2014-01-23
1/17・22・23、「NPO法人アクティブつくば」より講師を招いてなわとび教室を行いました。
対象は年中さんと年長さんです。
普段からなわとびが好きで跳んでいる子、あまりなわとびに興味のない子もいましたが、みんな揃って参加することができました。
 
最初はなわの持ち方、扱い方から教わりました。
中には「はやくとびたいよー!」とウズウズしている子もいましたが、まずはしっかりと基礎を教えて頂きました。
それぞれに練習した後は、長縄にチャレンジ!
みんな並んで順番に、講師のお兄さんが回す長縄に跳びこんでいきます。
普段と違う大~きな縄に、はじめは少しおっかなびっくりの子どもたち。
声をかけあって、タイミングを合わせて・・・
最後には、全員が勇気をもって挑戦できたようでした。
 
その後、毎日の外遊びの時間でもなわとびで遊ぶ子どもの姿を多く見かけるようになりました。
教えてもらったことを活かして、どんどん上手になっていくことでしょうね。
とても充実したなわとび教室でした。
 
音楽鑑賞会
2013-12-24
12月24日、アンサンブル・ヴォッリオさんをお招きして、音楽鑑賞会を行いました。
子ども達にもおなじみの曲を中心に、子どもが飽きないよう光やスモークなどの演出も工夫された素敵なコンサートでした。
普段と違うホールの雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、元気な歌声とコミカルな動きにつられて、いつの間にか笑顔になっていました。子どもたちにとって、本格的な音楽に触れる良い機会になったことと思います。
 
お店屋さんごっこ
2013-12-13
12/12(木)お店屋さんごっこを行いました。
 
自分たちで作った商品を並べて、おともだちと売り買いを楽しむ行事です。
クラスごとに違うお店が並んで、園内は商店街に早変わり!
どんなものがあるかな?何を買おうかな?
廊下を行き交うみんなの顔は、わくわくどきどき、期待でいっぱいの様子でした。
お店に入ると、店員さんになったおともだちが「いらっしゃいませ!」という元気な声でお出迎え。
閉店の時間には、みんなのカバンは素敵な商品でいっぱいでした。
活気あふれるかつらぎ商店街♪子どもたちも、楽しく貴重な体験ができたことと思います。
 
 

★2014/12/16 お店屋さんごっこ★

★2014/12/16 お店屋さんごっこ★
 

2012年 お誕生会の冠・・・

2012年 お誕生会の冠・・・
 
もも組&ちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組&もも組
 
2歳児
桜組&うめ組
 
3・4歳児
赤 組 & 黄 組
 
5歳児
青 組 & 藤 組
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
307576
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048