社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

今日の給食

 
フォーム
 
2/14
◆今日の献立
チンゲン菜のクリーム煮、きんぴら、キウイ
 
◆おやつ
牛乳、いなり寿司
 
きんぴらの語源
金太郎としても知られる坂田金時の息子・金平(きんぴら)からきんぴらという名前がつきました。
江戸時代ごぼうは精のつく食べ物と考えられていたため、強力・力持ちの伝説で知られていた金平に仮託したものだそうです。
 
2/13
◆今日の献立
今日はお弁当の日です
 
◆おやつ
牛乳、ミニチョコパン
 
お弁当の起源
平安時代に「頓食(とんじき)」と呼ばれたおにぎりのほか、「干し飯」と呼ばれる調理済みの乾燥米が携帯用の食料として利用されていました。干し飯はそのまま食べたり、水に入れて煮るなどされていました。
 
2/12
◆今日の献立
ちくわの磯辺揚げ、酢の物、ミニトマト、みそ汁
 
◆おやつ
牛乳、マカロニきな粉
 
竹輪-ちくわ
魚肉のすり身を竹などの棒に巻きつけて、焼いたり蒸したりして作ります。
串を抜くと筒状になり、その様子が竹の切り口に似ていることからこの名前がつきました。
 
2/10
◆今日の献立
麻婆豆腐、スティックきゅうり、いよかん、すまし汁
 
◆おやつ
牛乳、フルーツサンド
 
生クリーム
生クリームの定義は、「生乳、牛乳または特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去し、乳脂肪分が18.0%以上にしたもの」です。
容器に「種類別:クリーム」と表示されているものが、一般に「生クリーム」と呼ばれます。
身近なスーパーでも、植物性のものと動物性のものがあり、動物性の中でも乳脂肪分濃度の異なる商品が扱われています。一般に濃度の濃いもののほうがコクがあり、深みのある味なようです。
 
2/7
◆今日の献立
ポパイカレー、和風ツナサラダ、トマト
 
◆おやつ
プリン、せんべい
 
プリンのはじまり
プリンの起源は5世紀以前にさかのぼります。
当時のプリンは、パンくずや小麦粉にラード・レーズン・卵・果実等を混ぜ、塩とスパイスで味付けしナプキンに包んで蒸し煮にしたものでした。
パンくずの始末に困ったイギリスのお母さん達が考えたといわれています。
布のまま涼しいところにつるすと保存がきくので、航海中の保存食としても利用されていたそうです。
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
312559
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048