社会福祉法人 葛城福祉会|葛城デイサービスセンター|子育て支援センター|かつらぎ保育園|かつらぎ第二保育園|茨城県つくば市

qrcode.png
http://katsuragi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

今日の給食

 
フォーム
 
1/7
◆今日の献立
煮魚、野菜の酢味噌和え、すまし汁
 
◆おやつ
七草がゆ
 
“春の七草”言えますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草…
新年に食べると自然界から新しい生命を得られ、病気にかからず寿命が延びると言われています。
正月疲れの出はじめた胃腸にもやさしい食べ物です。
 
1/6
◆今日の献立
マカロニミートグラタン風、オレンジ、スープ
 
◆おやつ
チョコチップパン、牛乳
 
オレンジってすごい!
ビタミンC、B1、B2が豊富で、ナトリウム、カルシウムなどのミネラル成分も適度に含まれている、栄養バランスのよい果物です。二日酔い、便秘、美肌、風邪の予防効果もあります。
 
12/27
◆今日の献立
肉じゃが、味のり、バナナ、なめこ汁
 
◆おやつ
ミルク、チーズ蒸しパン
 
食卓でもヒーロー
なめこのぬめりはムチンと呼ばれ、水溶性食物繊維のひとつです。タンパク質の消化吸収を助けると共に、胃の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍を予防してくれます。また、気管支の粘膜を保護することで風邪等の感染症を防ぐ働きがあると考えられています。キャラクターとして子ども達に人気のなめこですが、食べてもこんなにパワーがあるんですね!
 
12/26
◆今日の献立
ささみフライ、甘酢和え、オレンジ、すまし汁
 
◆おやつ
牛乳、鮭と青菜の混ぜご飯
 
栄養満点・鶏ささみ!
ささみは鶏の胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ているためこう呼ばれています。タンパク質が非常に多く、高栄養・低カロリーの食品です。疲労回復・眼精疲労緩和・美肌効果・消化促進の効果もあるそうです。良いことづくめの鶏ささみですが、パサつかないようおいしく調理するのが腕の見せどころでしょうか。
 
12/25
◆今日の献立
きなこもち、お雑煮、たくあん、みかん
 
◆おやつ
プリン、せんべい
 
もちつき大会
延期していたもちつき大会ですが、穏やかなお天気のもとで本日無事行うことができました。
子ども達が真っ白になりながら丸めたおもちを、お家へのお土産にしています。
詳しい行事の様子は後日、園だよりやHPの保育園日記でもお伝えいたします♪
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
320794
<<社会福祉法人 葛城福祉会>> 〒305-0831 茨城県つくば市西大橋457-2 TEL:029-856-1016 FAX:029-855-0048