本文へ移動

生き生き通信

 おかげさまで今年、葛城デイサービスセンターは24周年を迎えることができました。これからも皆様のニーズにお応えし、地域に根ざした施設を目指して参りたいと考えております。よろしくお願いいたします。
ホームページに関するご意見などありましたら、何でも構いませんので、どしどしお寄せ下さい!
 

2022 センターの様子

こんな素敵な壁画を共同制作しました

2022-04-22
注目チェック
金太郎と一緒にうつる この季節の何でしょうか? おいしくて美しく・・
昨年も登場した 鯉のぼりが元気に部屋をいろどります 保育園の園庭にはもっと大きな鯉のぼりがいます
部屋に入ると とても目を引きます

春の野菜 始まりました

2022-04-20
注目チェック
三がつ豆 初収穫  早速デイサービスの食事に入りました
ご指導 ご協力ありがとうございます

春の花3

2022-04-11
注目チェック
安福寺 枝垂れ桜と一緒に こころも晴れやかに
つくばの桜の名所 農林省へのドライブ
安福寺の はなももです

春の花2

2022-04-02
皆様で一緒にお花見にきました

1人で見るより ずっと楽しいですよね

春の花

2022-04-02
注目

2021 センターの様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あれから10年 東日本大震災の今

2021-12-07
 この度、岩手県宮古市の東日本大震災の時、津波被害を受けた方と 当センターのご利用者2名が

 リモート通話を使い レインボーネットの高屋敷大助氏を通じて お話することができました。

 茨城県にいてはわからないことだらけ  インターネットの情報も実際のところどうかという昨今

 直接お話することで理解を深めることができ 建物の復旧はほぼ完了しているとのお話 

 ほっとする瞬間を感じました ご協力ありがとうございました。


 

秋のティータイム

   たまに おしゃれなお茶の時間・・・

 おいしいと好評でした 

 また一緒にたべましょうね 


安福寺へのお供え

 ご利用者様が大事に育てて下さった 秋茄子を 

 デイの皆様の無病息災を祈願して安福寺へ

 お供えに行きました。

 



秋のいろどり 

 夏野菜もだんだんと終わりとなってきました

 いろいろとご利用者様にも参加して頂き、

 センターの庭を楽しくして頂いています 

 


秋茄子は嫁に食わすなって?

 当センターの秋茄子は大盛況。
 
 毎日話題となっております。収穫していただき
 
 お待ち帰りや、デイでの昼食となっております。
 
 おひとついかがでしょうか 顔より大きいのって???
 
 ところでなぜ嫁に食わすなというのでしょうか
 
 それよりもこの笑顔 最高です
 
 
 
 
 

2020 センターの様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

茨城県老人福祉施設協議会 フォトコンテスト

2020-12-12
 当センターからも応募しております。どうぞ ご覧ください。
 

 いちょうの色づき

2020-11-04
 つくばには美しい銀杏の景色が見られます。
 
 今回も その名所に行ってまいりました。 
 
 さてどこでしょうか?
 
 

百寿お祝いイベント

2020-11-05
 この度、11月に百歳を迎えたご利用者様のお祝い会を
 
 行うことができました。
 
 思いやりのあるご家族の支えが、お母さまの長寿につながった 
 
 うれしい出来事でした。
 
 他ご利用者様も、余興で盛大にお祝しています。
 
 
 
 

 野菜つくり

2020-08-21
 現在、なす きゅうり 食用ほおずきを栽培中です。
 
 プランターなので水やりだけが心配です・・・
 
 頑張ります!

新じゃが できたぞーーーーー

2020-07-07
 3月より携わって頂いたじゃがいもが無事できました。
 
 やはり畑ほどの収穫量ではないものの 、でもおいしかったですね
 
 新じゃがですものね  ありがとうございました。
 

2019 センターの様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和初 葛城忘年会 

2019-12-28
 今年も残りわずか ご利用者様が主役になるイベント 葛城忘年会を行いました。
 
 今年はファッションショーのコーナーもあり、日頃着ない服をきて 緊張した!という
 
ご意見もありましたがやってみると 楽しかった よかったとのお話がありました。
 
 これからも皆様に人生のスポットライトを当てていきたいと思います。

つくば中央警察署より 防犯講話のご指導を受けました。

2019-11-30
  不審者をめぐる犯罪が新聞やニュースでは悲しいニュースが後を絶ちません。
 
  当センターでも犯罪を防ぐべく不審者対策の講話をうけました。一番大切なのはいつもと違  うと感じる 職員の気付きとのこと。明らかに今までと職員さんの視点が違ってきました。
 
 つくば市の防犯情報
 

手作り感満載!安福寺 副住職 ご結婚お祝い会

2019-11-30
  当センターで行っている仏教レクリエーションを担当してくれて お世話になっている 舘野副住職のお祝いを行いました。                                ご利用者さんと手作りのブーケ・刺し子の布巾・マラソンのハチマキ そして花束をお渡ししていただきました。最後にまた てんとう虫のサンバをお祝いの歌としてプレゼントいたしました。

つくば市 ハザードマップについて

2019-11-28
 当センターでも防災対策を日々検討しています。
 
 今回はハザードマップについて触れたいと思います。
 
 ハザードマップについてはつくば市ホームページにて閲覧することが出来ます。
 
 つくば市の危機管理課の担当の方にお聞きしたところ主に小貝川や桜川流域についての危険が示されているとのお話ですが、比較的小さな川 西谷田川・蓮沼川などの流域の危険には触れられていないようでした。
 
 つまりハザードマップを見たうえで、それ以外の危険については住民各自が付け足すことで実情に近いものになると考えられます。ご覧になっていなければ是非 今後の防災対策にてご確認ください。

葛城忘年会 予定です。

2019-11-21
 今年は 12月9日~13日となっております。
 
 歌あり、ファッションショーあり、涙ありの 愉快な忘年会になる・・・でしょうか?
 
 もう、職員と利用者様は 当日へ向けて 計画始動中です。見ないと損しますよ(笑)
 
 写真は昨年の様子です。

職員も健康づくりに励んでいます 

平成29年11月26日  つくばマラソンに当法人2名が参加する予定です。
 
           水戸漫遊マラソンでは台風で大変だったそうです。良い天気を期待します。
 
           ご報告 当法人職員2名無事フルマラソンを完走いたしました。 
 
     沿道での熱い声援 まことにありがとうございました。
 
 
 
 
 次は平成28年11月20日 つくばマラソンに 当法人2名が参加し無事完走することができました。
 
 応援ハチマキが力になり感謝の気持ちしかありません
 
 
  ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 平成27年4月19日 かすみがうらマラソンにて当センターの職員が1名参加し、沿道の応援を
 
 受けながら無事完走しました。 利用者の皆様応援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 平成26年4月23日 もかすみがうらマラソンが開催されます。
 
 今年も1名職員がフルマラソンに挑みます。頑張ります! 
 
 →無事完走しました。応援ありがとうございました。
 
 
 
 平成26年11月23日 今年もつくばマラソンが開催されます。
 
 今年は職員2名がフルマラソンへ挑みます!昨年も沿道での温かな応援ありがとうございました。
 
 今年も待っていてください がんばります
 
  →2名完走しました。応援ありがとうございました。
 
 
 また土浦マラソンにて 年代別で1位になった職員がおります。がんばっていまーす
 
 
 

 ラフターヨガ 続報

 先日、お伝えしたラフターヨガの件ですが、続報があります。
 
 葛城福祉会で取り組んでいたラフターヨガリーダー研修が終了し、リーダー資格を取得することができ
 
ました。講師として何度も足を運んで下さった 田所メアリーさん 本当にありがとうございました。
 
 素敵な笑いのエクササイズを利用者様に届けたいと思います。

NPO ポポロ 世代間交流イベント

隣接している地域のお寺 安福寺 特集

葛城 将棋大会  ※将棋大会は現在は行っておりません。

雅流 四つ竹健康踊り

スポルティーバつくば

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サッカースポルティーバつくば 舘野敬哉選手の横断幕を作りました。

2013-07-23
 つくばのプロリーグを目指す サッカーチームのスポルティーバつくばの舘野敬哉選手の「応援横断幕」を作成しました。
 
 実際の 試合にも掲示し選手の応援をしました。選手に後日聞くと 試合中にも見ることができたとの
 
ことで、利用者様の熱い気持ちが伝わったようです。
 
 がんばれ スポルティーバつくば!!!期待しています。
 
↓ 舘野選手が活躍する スポルティーバつくばサポーターズサイト

園芸は好きですか? 

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園芸コーナーv続報

2012-09-18
 少し遅くなりましたが当センターのひまわりや茄子も利用者様からとても愛されました。
 
 種もたくさん取れて、 かつらぎ保育園へ贈呈致しました。
 
 舘野清子園長先生が、「来年蒔きたいと思います!」とのことでしたので、来年の夏
 
 満開のひまわりを園庭でみられることを願い、楽しみにしたいと思います。
 
 なす・きゅうりも 続々生産中で、随時利用者様へ 昼食の一品として喜ばれています。
 
 見てよし 食べてよし 野菜って素晴らしいですね。
 
 当センターには先生方がたくさんいますので、大変勉強になります。

春の園芸 その2  利用者さまと育てています 

 

ボランティア活動にて

ボランティアさんが表彰されました。

 当センターで多年にわたり活動してくださっているボランティアの石川公美(まさよし)さん・田中清二郎さんが つくば市社会福祉協議会の表彰をノバホールにて盛大に執り行われました。

 

 毎週1回の活動を継続的に行って下さり、利用者様の生きがい活動を支えてくれています。

 

 これからもお体を大切にして、利用者様のために活動を続けてほしいと願っております。

 

 おめでとうございました!

豊里の杜からフラダンス・ププシェルのみなさんが来てくれました

お忙しい中、ププシェルの皆様が当センター利用者様へ フラダンスを披露してくださいました。
 
  利用者様も思わずうっとり・・・ 優雅な踊りを堪能されていました。
 
  中にはその日に利用を終了される方もいらっしゃいましたが、
 
  ご家族の温かなお心づかいにより素敵な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
  
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
TOPへ戻る