本文へ移動

おたより

~令和4年5月~

 
 新しいお友達を迎えて園生活が始まり、もうすぐで1か月が過ぎようとしています。登園時、保護者の方となかなか離れずに泣いていたお子様も、たくさんの先生やお友達に慣れ、明るい笑顔を見せてくれるようになりました。この時期は子どもたちにとって、緊張感がとけ疲れやすい時期でもあります。睡眠・朝ごはんをしっかりとって、生活リズムを崩さず、元気に過ごしていきましょう。
☆ 主 題 ☆
きまりを守り、集団生活をたのしもう
(持戒和合)

☆ 保育目標 ☆
1.園の生活の流れや簡単な決まりがわかる
     2.友達と元気に遊ぶ

5月の行事予定

6(金)
和太鼓(青組)
9(金)
花まつり(青組)
10(火)
ピカピカデー
12(木)
お弁当の日
18(水)
和太鼓
19(木)
避難訓練(想定:地震)
25(水)
尿検査
27(金)
お誕生会 ★お楽しみ会★
13&27
お布団の手入れ

★ お ね が い ★

降園後は速やかにお帰りください。

時には人身事故につながる恐れもありますので、送迎の際はお子様から目を離したり、手を離したりしないよう注意してください。
降園後の園庭および安福寺境内での遊びを禁止とさせていただいております。
(テラスを歩き回ったり廊下に入る事も含める)

※園児の急な飛び出しや不審者情報も頻繁に入るようになり、大変危険なこと、遊び方の約束が守られていないこと。
また、保護者の方からも注意喚起をお願いされています。

フードが付いた洋服は、園での着用は禁止です

フード付きジャンパー、パーカーなどフードが付いた洋服は、園での着用を禁止させて頂いております。
遊具に引っ掛けて首が締まるなど事故の危険が伴いますので、子ども達が安全に生活できるよう、また、重大事故防止のためご協力をお願い致します。

登園時間は8:30までです!

新しい生活が始まり、保護者も子どもも疲れがたまってきます。
早めの就寝を心掛け、朝は時間に余裕を持って過ごしましょう。

新型コロナウイルス(covid-19)感染症予防について

当園の職員も、ワクチンの3回目接種を終了しています。
接種後は約2週間で抗体を作っていきますが、効果の継続期間は調査中といわれているため、今後も引き続き感染予防に努めていきます。
※園児・同居のご家族でPCR検査を受けた方は、症状が現れた日も忘れず園にお知らせください。市への報告義務があります。

災害時の避難場所

かつらぎ保育園・しいの木保育園の災害発生時の避難場所は「葛城小学校」です。
 
光輝学園つくば市立葛城小学校
〒305-0822 茨城県つくば市苅間689番地
☎029-856-1012

園庭の遊具の消毒について

 かつらぎ保育園では、新型コロナウイルスの感染予防のため、次亜塩素酸水を用いて職員が定期的に園庭の遊具の消毒を実施しています。

カーブミラー設置のお知らせ

近隣住宅が増えた影響で、第2駐車場からしいの木保育園へ向かう丁字路付近の見通しが大変悪くなっています。建築業者の出入りも引き続き多くなっているため、出会い頭に事故が起きる恐れがあります。
 事故防止対策として、しいの木保育園わきの第2駐車場の角にカーブミラーを設置しました。(右の写真)
また、一時停止標識も見落とす事のないようにお止まりください。

仁王門入り口に駐輪場を設置いたしました。

安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
この度、仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しました。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
TOPへ戻る