本文へ移動

おたより

~令和4年12月~

 
 暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなったりと、気温の変化が大きい時ですね。紅葉した葉が一斉に落葉をはじめ、いよいよ冬の到来を感じます。
 今年も残り1ヶ月。あっという間の1年でした。子どもの成長は早いです。1年前にはできなくても、今年出来るようになったことがたくさんありますね。忙しい日々の中でも、成長を実感する時間を持ちたいものです。

★主題★
 「教えを知り、みんなで努め励もう(忍辱持久)」
★保育目標★
 「行事に楽しく参加し、その中で友達関係を深める」

12月の行事予定

1(木)
ピカピカデー/和太鼓
2(金)
お誕生会 
3(土)
職員研修 
※土曜保育は実施いたしません。家庭保育のご協力よろしくお願いいたします。
8(木)
成道会
13(火)
お弁当の日
14(水)
もちつき大会(雨天時 12/23)
16(金)
避難訓練 想定:水害
20(火)
お店やさんごっこ
28(水)
終業式
9・23・28
お布団の手入れ

★ お ね が い ★

降園後は速やかにお帰りください。

時には人身事故につながる恐れもありますので、送迎の際はお子様から目を離したり、手を離したりしないよう注意してください。
降園後の園庭および安福寺境内での遊びを禁止とさせていただいております。
(テラスを歩き回ったり廊下に入る事も含める)

※園児の急な飛び出しや不審者情報も頻繁に入るようになり、大変危険なこと、遊び方の約束が守られていないこと。
また、保護者の方からも注意喚起をお願いされています。

フードが付いた洋服は、園での着用は禁止です

フード付きジャンパー、パーカーなどフードが付いた洋服は、園での着用を禁止させて頂いております。
遊具に引っ掛けて首が締まるなど事故の危険が伴いますので、子ども達が安全に生活できるよう、また、重大事故防止のためご協力をお願い致します。

登園時間は8:30までです!

暑さはひと段落しても、1日の間で寒暖差があり、保護者も子どもも体調を崩しやすくなる時期です。
早めの就寝を心掛け、朝は時間に余裕を持って過ごしましょう。

新型コロナウイルス(covid-19)感染症予防について

園では引き続き感染予防に努めてまいります。お子さまが、医療機関を受診して陽性と判明した場合は、園までご連絡をお願いします。

園舎の改築について

 かつらぎ保育園では、令和6年3月まで園舎の改築が行われているため、利用者及び近隣の皆様には騒音等ご迷惑をお掛けいたしております。工事車両の出入り等、死角が増え危険な場所も増えております。
工事中、安全に配慮して作業してまいりますが、送迎の際にはお子様の手を引いて、送迎していただくようお願い申し上げます。

園周辺の通行にはご注意を

近隣住宅が増えた影響で、第2駐車場からしいの木保育園へ向かう丁字路付近の見通しが大変悪くなっています。建築業者の出入りも引き続き多くなっているため、出会い頭に事故が起きる恐れがあります。
 事故防止対策として、しいの木保育園わきの第2駐車場の角にカーブミラーを設置しています。
一時停止標識も見落とす事のないようにお止まり下さい。よろしくお願いします。

駐輪場は仁王門入口に設置されています

安福寺境内ならびに保育園門柱付近への自転車の乗り入れは、ご遠慮いただいております。
仁王門の前にあるお地蔵様の前に、駐輪場を設置しております。
送迎の際は道路側から黄色いロープ内へ駐輪して頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
社会福祉法人 葛城福祉会
〒305-0831
茨城県つくば市西大橋457-2
TEL.029-856-1016
FAX.029-855-0048

───────────────
かつらぎ保育園
かつらぎ第二保育園
葛城デイサービスセンター
子育て支援センター
しいの木保育園(小規模保育事業)
───────────────
TOPへ戻る